• TOP
  • 記帳代行の基礎知識
  • 業種別 記帳代行
  • 神戸で記帳代行をお探しの方へ
神戸の記帳代行
記帳代行神戸 > 記帳代行の基礎知識 > 記帳代行の注意点

記帳代行の注意点

おすすめ税理士事務所はこちら≫≫≫


記帳代行の注意点とは?

今まで自社内で行っていた記帳業務を記帳代行業者に依頼するにあたりいくつかの注意点があります。
それらを念頭に置いて代行業者を選ぶ事で大きなメリットを得られる事でしょう。

知識ある物が行っている業者を選ぶ

会計の知識が無い者が行う場合、現在では機能の優れた会計簿記に関するソフトを利用して記帳を行いますが、このソフトを利用する為にも会計知識が必要になってきます。
複式簿記や消費税、そして法人の場合には法人税に関する知識がしっかり備わっていなければ会計ソフトすら利用するのは難しいのです。
その為、きちんとした知識を有している業者を選ぶ様にしなければなりません。

関係機関との連携をが取れる業者を選びましょう

記帳代行業を行う上でどうしても切り離せないのが記帳関連業務です。
例えば税務相談や税務申告などに関する業務は記帳代行業者ではなく税理士の業務であり税理士法によって税理士以外の者が業務を請け負う事は禁止されています。
更に、税金に関する相談や税務署に提出する書類作成などは会計士の分野となります。
この様に日本では法律により有資格者でなければ業務を請け負う事が出来無い決まりがありますので代行業者に依頼する場合、記帳代行業務に関連する様々な業務を全て行う為には会計士や税理士、行政書士といった資格を有している機関や人物と連携をとっているところ、もしくは依頼した企業から業務を請け負っているこれらの関係機関と連携を測れる代行業者を選びましょう。
間違っても資格を有していないにもかかわらず全てを請負いますと謳っている業者を選ばない様、予め代行業者を選ぶ際に十分な注意が必要となります。

会計明瞭な業者を選びましょう

記帳代行業務は様々な関連業務が切り離せない内容となっています。
この関連業務は実に複雑であり個人事業者であってもその量は意外に多い物となっています。
その為、請負料金の明瞭な代行業者を選ばなければなりません。
出来れば契約を結ぶ前に仕訳数の大まかな量を調べてくれるところや、ある程度の代行業者の中から比較して料金の見積等をくれる業者を選ぶと良いでしょう。

安心して記帳代行を任せられる神戸の税理士ランキング

神戸すえひろ税理士法人

日本政策金融公庫神戸支店の取扱件数
5年連続NO.1

設立は2002年で、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士など、それぞれの分野の専門家との連携が抜群の税理士法人です。 融資関係と会社設立に強い事務所で、創業融資、追加、借換融資等のあらゆる融資に対応してもらえる上に、手数料は一切かからないと言い切っているので安心です。
クライアントのほとんどが、既存顧客のご紹介とのこと。法人・個人を問わず、多くの経営者からの信頼が厚いと言えるでしょう。

ココがポイント!!
  • 専門家が集まった神戸のスペシャリスト集団!税理士は男性2名女性1名が所属!
  • どのような問題でも解決に導いてくれると評判!
  • リピーターか紹介のお客さんが多い信頼できる税理士事務所!
税務顧問料(記帳代行込) 月額9,600円~
サービス内容 融資相談/会社設立/税務顧問/決算業務/税務調査
事務所所在地 神戸市中央区磯上通八丁目3番10号井門三宮ビル12階
電話 078-252-8885
営業時間 月曜日~日曜日 9:00~17:00(土・日・祝日は原則として予約制)

詳細はこちらから

税理士法人FCパートナーズ

FCパートナーズは、中小企業、ベンチャー企業の会社経営から個人の財産にいたるまでトータルでサポートしてくれます。
経営に関することで気になることがあれば相談にのってくれます。

税務顧問料
サービス内容 会計・税務/経営支援/IT支援/創業支援/資金調達/経理業務改善/セミナー
事務所所在地 神戸市中央区北長狭通3-9-5 トーアウェスト錨堂ビル
電話 078-333-7512
営業時間  

藤原清孝税理士事務所

藤原清孝税理士事務所では、毎月1回以上訪問してくれて経営面のサポートと経理面のサポートをしてくれます。 「明るく元気・親切」をモットーとしていて、丁寧なサポートで信頼関係を築いてくれます。

月次顧問料
サービス内容 税務・会計/経営コンサルティング業務
事務所所在地 兵庫県尼崎市昭和通4丁目117番地 エスティ尼崎ビル501号
電話 06-6155-7590
営業時間

記帳代行の基礎知識

業種別 記帳代行

神戸で記帳代行をお探しの方へ